Muse Note

むせのーと

この僕を2回もCBT落選させるとは・・・。
CBT2募集にも落選したものの、今回はサーバーのストレステストを行うため希望者全員がプレイすることができたよ。
今更だけどプレイ感を書いてみようかと思うけど、元重篤なRO患者なので基準はRO。

・ログインゲーム
ScreenShot_20151211_00002.jpg
実装済み。

・キャラメイク
あっさりした感じ、作り込めないけど可愛い。

・操作性
CBTはパッドのコンフィグに対応してなかったみたいで、L2にR1が割り当てられていたり、○☓△□も位置がバラバラ。スキルはFF14みたいにLRとボタンの同時押しで使うので、勘でやるしかなくて不便極まりなかった。
まあでも、慣れたらパッドで狩りするのはかなり快適に感じた。

・育成
1レベル毎にステータスポイントを1振れる、ROより極振りがしやすい。僕はSTRしか振ってませんでした。
スキルや装備の強化などの要素が豊富で、CBTだと経験値が3倍?だったので駆け足だったけど、じっくり強化しながら進めるのも楽しそうだと思った。ジェムとかは結局あんまり理解してなかった。

・狩り
screenshot_20151213_00003.jpg
めっちゃ楽しい。基本的にスキルでワンパンまとめ狩りしていく。RO経験者としては馴染み深い狩りなんだけど、敵を倒した時のエフェクト・効果音がとにかく気持ちいい。ここは本当に拘ったと思う。あと、ドロップをクリックしなくても近づけば拾ってくれる。最高。
カーターストロークってのがROでいうBBを5連発するみたいなクレイジースキルでそればっか使ってた。

・クエスト
ちょいちょい小ボスみたいなのが出てくるのでそんなに退屈じゃなかった。
基本的にストーリーを追っていくゲームなんだけど、とにかくボスが多くてクエストとレベリングのメリハリがある。あと魔王ジェスティが可愛い。

・音楽
好きな曲結構多かった気がする。
炭鉱と魔王ジェスティ戦でかかった大ボスBGMみたいなのが一番好きだった。

作ったから聴いて(不器用)

・インスタンスダンジョン
やってない。


そんな感じで、めっちゃ面白かったのでオープンベータがきたらもっとがっつりやりたいと思った。
jk_cele13_small.jpg
オンラインで行うアレンジ音楽祭「Celestia」の第13回目に、ファイナルファンタジー14から「混沌の渦動 ~蛮神リヴァイアサン討滅戦~ / Through the Maelstrom」のアレンジで参加してます!
楽曲のダウンロードなどはセレスティアのサイトからどうぞ、素晴らしいアレンジがいっぱいなので是非聴いていってね!

曲についてとか長い話は続きから
続きを読む
先日行われたM3秋にて(本当に、ついこの間のことですね)艦隊これくしょんアレンジCD「おはモニ水上打撃EP」が完売しました。皆さん本当にありがとうございます!
盤面とか結構綺麗に出来たので「あっ自分の手元に残しておく分忘れてた!」とちょっと惜しくなったけど、試聴用コーナーに1枚置いてたのを忘れてたのでなんとか確保できました。

そういう訳で、2曲ともWeb公開します。
全曲ダウンロード

艦これアレンジをしました!

春イベント「索敵機、発艦始め! 」開催中に「敵艦隊、見ゆ!」の耳コピを始めたので、そこから数えると1ヶ月くらいの作業期間でした。まあ自分が曲作るペースはわかっていたので、最初からそれくらいで完成するつもりでした!

今回は動画の展開に合わせたアレンジにしてみました。
通常戦闘が3回あるので、そちらの曲は3ループです。飽きないように頑張ってみたつもり!
ボス曲の方はボスのセリフを最大限生かす感じにしてみました。
「ココマデ…クルトハ…ネ…」
離島ちゃんかわいいねぇ。

動画はイベント最深部を嫁旗艦で突破するという嫁自慢動画です。
これは余談ですが5月中は5-5にも巻雲旗艦で挑んでいたけど、月末いっぱいまでチャレンジして結局突破できませんでした・・・。

そんでこれ、Twitterでは散々言ったけど9月14日の「砲雷撃戦!よーい!&軍令部酒保 合同演習弐戦目」に申し込んだので、当選していたらアレンジCDとか出します。2年ぶりのCD作成ですよ。個人だと何年ぶりだ・・・。
そういう訳でよろしくお願いします。
今回のアレンジ「ピーコック島攻略作戦!」もさらなる【改装】を予定しています!
domina_banner.png
とても忘れてましたが、4月27日に開催されたM3にて頒布の聖剣LOMドミナオンリーアレンジCD「僕らのホームタウン」にホームタウンドミナのアレンジで参加しています。

リンク先にて現在全曲無料でDLできますのでよろしかったら聴いてください!
星のカービィトリプルデラックスよりクィン・セクトニア第一形態戦のアレンジ作りました。
なんと今回はTwitterで日頃交流のあるももこちゃん(Pixiv)にアレンジを聴いて貰ってからイメージ画を描いて貰いました!すごいキレイなセクトニア様!


クィン・セクトニア









最初は崩したアレンジにしようかと思ったんですが、イントロのBPMが緩やかに変わっていく所を完コピしないと負けのような気がしてきて原曲ママの展開になりました。
比較的落ち着いた統一感のあるアレンジになったと思います。

あけましておめでとうございます!
今年の目標は広告が出る前にブログを更新することです!
実はリニュも70%くらいの所で止まってるんですが何しようとしてたか忘れました。
死ぬかぁ~。

おっさん達がTwitterで騒いでいたので、購入する予定がなかった神トラ2を年末年始にプレイしてました。
あっこれ面白い、やっぱり2Dなんだよなぁ~。SFCの神トラやってた人にとっては懐かしくて新しい。
夢幻と時岡を途中で放り出した僕でもクリアまでプレイできました!

で、2周目やってる時に気に入った曲があったのでコピーしてみました。

ユガ戦

ちなみにコーラスはデタラメです!

次回予告!星のカービィトリプルデラックス!

ぷよクエで初出の曲かと思って勇んで耳コピしたらフィーバーシリーズの曲だったみたい。

「Fly over the dimension」

「紅き叫びの波動!」


動画は趣向を変えて、だいれんさモードの問題集にしてみました。
作った自分も全然答えわからんから挑戦してみてください。
新しい方が上なの?

ぷよぷよ!!クエスト - 通常ボス&バトル








ケリ姫スイーツ - 洞窟エリアボス








ブレイブリーデフォルト - 邪悪なる戦い(動画サイトのリンクです)

東方Project - Owen Overdrive!








耳コピです。
とはいえコードから予想してアルペジオ置いたり音色はあんまり似せる気無い奴です。

ケリ姫は初代からわりとBGM好きだったんですよね、一番好きなのは初代のボス。すごいドラクエっぽい曲だった。
スイーツになってからは、新ステージごとに道中とボスと2曲ずつ追加されたり、イベントステージにも専用曲があったりと、スマホゲーにしてはなんかすごい曲数。ゲームらしい、好きです。

MIDIも用意してみたよ!やったね!
kps3-2.mid
