Muse Note

むせのーと

Image041.jpg

世の中休日ということで、妹のリクエストでラザニアを自作してみました。

ラザニアの皮とミートソースの材料を買いに、近くのスーパーへ行ってみたのですが、普通のパスタしか売ってませんでした。
しょうがないのでチャリで山を越えて大きめのスーパーへ・・・。
もう作る前からヘトヘトです。

・皮
まずラザニアの皮を茹でます。
適当にお湯を沸かして塩をふって、ラザニアの皮を1枚ずつ入れます。
3,4分ほど茹でたら、水に少量のオリーブオイルを混ぜたものに通してキッチンペーパーの上に広げておきます。

・ホワイトソース
バターを鍋で弱火にかけ溶かしながらこむぎこと混ぜ合わせます。
適当に混ざったら火を止めて、牛乳をコップ1杯分くらい入れます。
気合入れて混ぜます。
気合を注入したら、牛乳をもう1杯追加して弱火にかけます。このあたりで塩胡椒で味を調えておきます。
火にかけながらミートソース作成へ。

・ミートソース
たまねぎとひき肉を炒めようとしたところでアクシデント発生。
家にあったたまねぎが異臭を発していたので、ひき肉のみを炒めることに(・∀・;
適当に炒めたらルーミックと水を投入。
予断ですがルーミックのHP見たら3種類もあったんですけど、大きいスーパーでもミートソース用しか取り扱ってませんでした・・・。
5分くらい適当に煮込んだらミートソースも完成。ホワイトソースも良い頃合でしょう。

容器に各材料を重ねていきます。
ここで私は容器にバターを塗り忘れました。塗ると良いみたいです(・∀・;
ミートソースとホワイトソースを重ねて、パルメザンチーズをかけようとしたら・・・賞味期限が切れてました。
しょうがないので、とろけるチーズを適当に手でちぎって代用。
全部重ね終わったら、上に細かく切ったバターを乗せて焼きに入ります。
200℃で30分!特に予熱とかしてなかったけど、良い具合に焼き上がりました(・∀・*

手間かかっただけにガッカリな味じゃなくてよかった~。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://musenote.blog10.fc2.com/tb.php/2-7c6d240d
トラックバック
