Muse Note

むせのーと

jk_cele13_small.jpg
オンラインで行うアレンジ音楽祭「Celestia」の第13回目に、ファイナルファンタジー14から「混沌の渦動 ~蛮神リヴァイアサン討滅戦~ / Through the Maelstrom」のアレンジで参加してます!
楽曲のダウンロードなどはセレスティアのサイトからどうぞ、素晴らしいアレンジがいっぱいなので是非聴いていってね!

曲についてとか長い話は続きから
・アレンジの話
今回のジャンルは、きゃりーぱみゅぴゃ…ぷぁみぱみゅ…みたいな曲を作ろうと思って挑戦してみました。
「こんなアレンジも作れたんだ~」とか「可愛い!」とか既にいくつか感想貰えて、やってみてよかったと思ってます!

ボーカルも入れたかったけど、期限までに出せるクオリティを考えて今回は抜きました!(地声入れるとクオリティが落ちるという判断)

全34トラック+複製のうち、24トラックでオムニスフィアを使いました。マシンパワーは十分のはずなんだけど、結構落ちた。流石にやりたい放題しすぎたか・・・。DAWをそろそろSSWから変えた方がいいのかな…絶対に落ちないDAW vs 絶対に落とすVST

そして、これ系のジャンルは空間作りが大事かなと思い、いつもより多少勉強してみました。左右にベースの壁、一番大きな音で鳴ってるのがキック、MS分離してサイドを強調など、付け焼き刃かもしれないけど・・・。

一旦完成!となってからすかいちゃんに投げてみたら、なんかすごいものが返ってきて、そこからパーカス周り中心に結構直しました!
(合作するつもりだったけど結局分離したもう1つのリヴァアレンジはこちら)

最初はコード進行もオシャレにしようかと思ったんだけど、原曲の進行を採用してます。なんか理由は忘れたけどめっちゃ試行錯誤した記憶はある・・・。
僕が最近アレンジを作る時は、まずピアノ音色でメインメロとベースをコピー。ひと通り打ち込んだらMIDIキーボードを叩いてコードを乗せていく感じ。

そもそもこれ、アレンジしようと思った時点で「四つ打ちで作ろう」っていうプランしかなかったんですよね。で、ぱみゅぱみゅ様のアルバムを2枚買った(1枚は既に持ってた)中でも気に入ったのが「さいごのアイスクリーム」かな!気に入ったけどあんまりアレンジには反映されていません。

折角これ系(エレクトロニカ?)の曲を作るなら、ワブルベースとかも使いたいなーと思って散々調べました。結局Synth1でパッチをあてるのが簡単そうだったのでそれをBメロに入れてたんですが、イマイチ馴染まないのでアウトロに回しました。しかも多分全然本来の使い方と違うリードみたいな感じ。

あとそうですね、サイドチェインコンプとかいうのも実は初めて使いましたね。
といってもベースをぶわぶわさせるのが目的で、他の用途は理解してない。

そんな訳で意欲作です、是非Celestiaのサイトで聴いてみてください。最近は毎回何かしらのテーマを持って制作してるので、全部意欲作とも言えるけど。


・昔の話
Celestia10周年らしいですね。
(下書きはここで終わっていた)
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://musenote.blog10.fc2.com/tb.php/238-e5127450
トラックバック
