Muse Note

むせのーと

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ころっけ

コロッケ的なものを作ってみましたが、まず最初に言っておくと失敗しました。。

用意するものは
・じゃがいも数個
・ツナ1缶
・マギーブイヨン
・こしょうこむぎこときたまごぱんこ
・オリーブオイル

まずじゃがいもを乱切りにして下茹でします。
茹でながら他の準備を適当に。
マギーブイヨンを溶かすためにお湯ちょっとボールに入れたんですけど、多分それが悪かった。
そこにゆでたジャガイモとツナを入れます。ジャガイモって何で潰すんだろうと考えながらヘラで頑張って潰します。何で潰すか知ってる人はそれで潰せば考えなくてもいいです。
そしたらなんかお湯が多かったのかべちゃべちゃして、小判状にうまく纏められませんでした。
そのまま気合で小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます。かなり気合が必要。腹から声を出しましょう。
出来上がった不細工な物体にオリーブオイルを塗って片面5分ずつトースターで焼いてできあがり。のはずでした。

5個作ってオーロラソースで1個食べたんですけど、まぁ味は・・・マッシュポテトにツナ入った感じ・・・?
ちょっと目を離したら妹が完食してました。気に入ったのかな・・・。
コメント
おかずのクッキング
ベチャベチャの原因は、ジャガイモの茹で方に有りです。
ヤツは、茹でてから皮を剥かないと水っぽくなって風味も
失われ、油で揚げると自爆しやがるので油断なりませぬ。
ただ、丸のまま茹でると時間とガス代がかかるので、
ギリギリの妥協点として半分に切って茹でるのです。
小麦粉も付け過ぎはイクナイので、
丸めたタネをトレーに並べてから篩を使ってかけると、
楽チン & 小麦粉が節約出来まする。
2008/02/02(土) 00:28:56 | |さ #Pnsj6K02[ 編集]

ふおおおありがとうございます。
こんな恥ずかしいレシピ発信しててすいません(・∀・;

今じゃがいもが採れるのでまた今度試してみようとおもいまする
2008/02/02(土) 05:05:19 | |rikka #ja082R02[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://musenote.blog10.fc2.com/tb.php/35-6b012bf0
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。