Muse Note

むせのーと

僕はアレンジ音楽を始める前、RPGツクールにのめり込んでいたんですよ。
ツクール2000で作っていた作品をなんか色々思い出したんで書いてみようと思いました。
ちなみに1つもネットとかで公開したことはないので、素材の使用については勘弁してね。

1作目
プルートシューター

タイトルの意味はわからない。
構造が変わらないけどアイテムとか敵の配置が微妙に変わるダンジョンを降りていき、最下層に居る魔王を何体も倒していくゲーム。
主人公は銃弾を拾ってスキルを使う。パーティは1人。
なぜかQOH98のボイスを勝手に使って、主人公とラスボスだけ声付きだった気がした。
ダンジョンの構造が単純なのと、戦闘も単調なのが難点だった(いいとこない)
ラスボスだけはダメージを蓄積しつつダンジョン内を飛び回るというエキセントリックな仕様で結構面白かった。
パーティメンバー有りで今風の続編とか作ってみたい。

2作目
ゲ助アドベンチャー

アドベンチャーだったかファンタジーだったか忘れた。ゲ助2000とかだったかもしれない。
RPGツクール3で作ったゲ助とピエールというオムニバス作品の続編。
忍者のゲ助と召喚士のピエールがなんかネタを見たり敵と戦ったりするゲーム(適当)
これに出てきたチキータという幼女キャラがしばらくの間うちのサイトの看板娘だった。
ゲームの内容は空を飛ぶ乗り物が杖をついたお爺さんだったことしか覚えてない。

3作目
ゲイスとエリーナ

なぜかゲ助とピエールのキャラを変えただけのミニゲーム集。
どっちかが確か逃げてて、どっちかが追いかける設定だった気がする。
で、なんか突拍子も無くミニゲームで対決する。
ボタンを連打した回数だけ魔王が回るゲーム「ベイブレード」(BGM:OTHER WORLD)
とかなんか意味わからないゲームばっかりの上に確か短かった・・・。

4作目
魔王がなんとか

タイトルすら思い出せない。
真面目なRPGを作ろうと思って、なんか結構力入れてたゲーム。
多分このあたりでBGMを自作することに目覚めた。
パーティメンバーの1人を自由に選べるカプセルモンスターシステムとか作ってた、エスポリですね。
これを作っている途中で、ラグナロクオンラインに出会い、そして今に至ります(←

ROがサービス終了したらRPGツクール復帰しようかな!!
買った!クリアした!スーパーデラックス系列の正統進化系って感じでした。
曲も凄く良い!耳コピいくつかしたいなーと思ったけど、とろけるくらい暇がない。

セレ10の何かとか終わったら1曲は作りたいなー!
行ってきました、一般参加!(この記事は5月6日に書かれました)(嘘です)

続きを読む

ぶじ!!!!
大分遅くなったけど、5月のM3で頒布した2ndCD「Sinistrals」のDL販売を開始しました。
同人音楽の森さんのみです。どうぶつの森風に略すとじん森ですね。

GBCエストポリス伝記 よみがえる伝説のバトル曲全曲アレンジCDです。
よろしくお願いします。
M3-2010秋参加された皆様お疲れ様でした。
やっぱり皆に会うたびに僕はこの界隈で生きてて良いのだなーと思えますありがとう。
今回はツイッター絡みとか初めましての方にもたくさん挨拶させてもらいました。
CDの方も結構沢山の人の手にとって貰えました!あ、この人前回も来てくれた人かなーってのもチラリと!
そしてこれが終わったらゆっくり引き出しを増やしたりお勉強しようかなと思ってましたが、次の企画もすでに考えちゃってたり、面白そうな企画に誘って頂いたりと、これからも忙しそうな感じです!
サイネリアの方も次回開催を強く希望している人が割と多く、何かやらなきゃなーと思うところですが現在は未定です。
当日の日記ぽいことも書こうかと思ったけど個人名上げ始めるとキリがなさそうなのでとりあえず連絡とかのみに。

連絡といえばCDページに既に書きましたが、あきばお~こくさんで今回の新譜の販売が始まってます。
今回はパッケージ含めてのこの作品だと思っているので、興味のある方は是非手にとって貰いたく!

大分告知遅くなったけど開催してます。
投票は9/12までです、つまり明日です。

投票終わったら多分匿名解除とかされると思います。
ROアレンジCDやりまする。
多分6曲くらい、Monastery In Disguiseのリアレンジや、かとりーぬけいろんがあらわれた!のリアレンジも収録予定。新作はプレス予定。旧作は焼くのめんどくさいから搬入未定・・・(何
30日は静岡県浜松市でさわやかオフしてきました!地元でオフやるの初めて!
参加者はだいじんさんLixさんが凍狂から、さんと相方のごんだくたーさんそしてstFateさんと僕が地元から参加でしたー。
ここまでリンクを貼っただけで息切れしてきました!お疲れ様でした!
お疲れ様でしたー。
サークルスペースに来てくれた方ありがとうございました。
挨拶されてもよく聞こえてなかったりでビビらせて本当に申し訳ありません(何

新譜の方はSinistrals/CinerariaEXともに1時間半くらいで完売してしまいました。ありがとうございます。
ご挨拶で配布する分も考えたらもう少し焼いていくべきでしたね・・・w
旧譜のティタノマキアも良い感じに消化されていき、在庫はなくなりました(!)
こちらは今後DL販売のみでいこうかなといった感じ。
CinerariaEXの方も今回のイベントでCDとしての頒布は終了。5/12より各参加者さんのサイトで楽曲公開されるとかされないとかいう話です。
Sinistralsはもう1回くらい増産する予定!DL販売とかはしばらくやんないです。

というわけでレポじゃなくて連絡事項ばっかりになってしまいました。
今年の後期はWebイベントが豊富なので、そちらに力を入れていきたいと思います。