Muse Note

むせのーと



お久しぶりです、僕です。
Celestia11とか参加しました。
残念ながら投稿後にJ∀SRACへの信託が通っていたらしく、イベントページの方は削除してもらう代わりにニコニコ動画に投稿してみました。
まあ、別にJASR∀Cに信託されていたからっていうより動画は作ろうと思っていたんですが遅くなりました。
これも全てドラクエ10が楽しいせいです。のりこめー^^


撃墜主決定戦閉幕しました。
お疲れ様でした!

僕も気持ち自分の参加曲を貼っておきます。
Ebox君がミックスしてくれたバージョンです。

・アレンジのポイントとか
岸田教団のアレンジを参考にして東方の楽譜を見ながら2日で仕上げました・・・。
選曲からアレンジまで勝ちにいったんだけど全然実力不足でした。
キーをすごく変則的に変えてるからズレてるかもしれん・・・。
シンセ系はほとんどアルペジエーターを使用。
バレないようにバレないようにって音作りしてたらミックスで爆死した。
ガチ勢のWikiではB2W2と表記するのが一般的だと思っていたら普通にBW2に書き換えられていた。
まあそんなことはどうでもいいのです。

戦闘!チャンピオン/サントラが未発売なので仮題

※曲中にポケットモンスターブラック2・ホワイト2の重大なネタバレを含むので注意。

※さらにダイレクトなネタバレを含む動画を作ったので続きに貼っておきます。

曲解説も続き
続きを読む
vacd0004_banner_s.png
CelestiaX -SquareEnix Music Arrange Festival 3-
に参加しました!

今回のテーマは合作ということで、なんとWorld Outの大賢者、Y丸さんと合作で参加しました!頭が高い!おそれ多い!
大賢者Y丸さんについて詳しく知りたい方はこちら

そして参加曲はこれだっ
Double Hero -Lime & Trucks-/「怪傑ロビンのテーマ~この世に悪はさかえない!」Romancing SaGa 3/伊藤賢治
(セレスティアの曲個別ページリンクになります)

なお、ミックスの段階では2人それぞれ意見を出しながらミックスをしてみました。
投稿したファイルはY丸さんがミックスしたもので、僕がこっちの方が出来が良い!と思って投稿しました。
採用しなかった方もそれぞれのサイトで公開しようということなので、こちらで僕のダメミックスを公開。

だぶるひーろー -六花だめみっくす版-

今回の合作は、お互いに展開を足して行ったり来たりさせる感じで作りました。
最初の1ループをY丸さん(以下賢者)
そして2ループ目を僕が付け足し
賢者が何したか忘れたけど僕が間奏を足し
そこから交互にソロパートを作って
(余談なんですけど、賢者が毎回キーコードで始まってキーコードで終わるソロを書いてくるので繋げるのに微妙に苦労した)
僕がユニゾン→原曲に戻って〆ようと言ったので賢者が最後にユニゾン用のソロを書いてくる
ここで僕がユニゾンとは斉唱のことだと知る
賢者のソロをコピペしてユニゾンを送る
賢者からハモリにしろよってクレームが入る
10分でハモリを作る
最後のヴァイオリンソロを忘れてたのでこれも10分で作る

最後のほうが1日の出来事なのでちょっと詳しくなってしまった。
そんな感じ。

ボカロゴコロ3に参加した曲のウェブエディット版です!
CD音源とも大分変わった感じになっています。
自分でもかなりお気に入りの曲なので是非聴いてやってください~。

夏コミとかは参加予定はありませんが、ウェブ公開用にぼちぼちと作っておりました。NKT(長く苦しい戦いだった)・・・。
曲解説と共に高音質版のリンクを貼っておきます。

1曲目:悪魔城の中心へ(いつもの曲)
オケ風+エレキギター、ベース、ドラムでカッコイイ風アレンジにしてみました。
この曲に限りませんが白夜は不協和音やらプログレ的精神がふんだんに織り込まれていてコピーが難しいです・・・。

2曲目:宿敵(ドラキュラファントム戦)(Movie End)(キシン流奥義!)(ヴォー!)
オケ風+ベースリフレイン。
途中でヴォー!って感じに発狂するのでお楽しみに。

3曲目:プロローグ(マクシーム・キシンのテーマ)(NKT・・・)
オルガン4重奏+オケ風。
実はこの曲で使ってるオルガンが非常に割れ易いため、動画の音圧は全てこの曲に合わされてて非常に残念な感じに・・・。
不協和音がすごいキモくていい感じですよねこの曲。

4曲目:宿命を継ぐ者(ジュスト・バリエーション)(デレデレデェェェン)(IGAAAAAAA)
正統派オケ風。
デレデレデェェェンのデレデレデェェェン感が出なくて苦戦しました・・・。


そんな感じに4曲できたら繋げて動画で公開しようと思って作っていたら結構なNKTになってしまいました・・・。

わたくし六花が主人公の魔法少女アニメがこの冬放映予定となりました。
色々あって絵が間に合いませんでしたが曲と動画は作ったので・・・ハナちゃんありがとう。

というわけで色々間に合わなかったけどエイプリルフールでした!
フル版も後日作成予定です。
はじめに、このたびの大震災において、被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

Celestia8やったばっかりのような気がしますが、気のせいだったのでCelestia9やるそうです。
bn_cele9_468yamamo.jpg
オリジナル曲で参加しました。

Pandora's box/Original

前半は不安を煽る感じに、後半で明るく、みたいなのを理論的にやってみました。
完成まで全くタイトルが思いつかなかったので、今回は相方に無理言ってタイトルつけて貰いました。
曲の内容を見事に表しつつ、厨二病的要素を含めてきているところに感銘しました。
やっぱり僕の相方は最高です愛してます。

そういうのはいいか、はい。
テレビの緊急地震速報の音が減5度という音階で作られてるらしいので、それをインスパイアして和音を組み立ててみました。最後だけ長調にして希望を表そうとしたけど、割と最後まで絶望だったって言う人が多い(ΦωΦ)フフフ…
桜国ガイストばとるめどれー"超越" -evolution-/エニックス

Celestia8がスクエニ祭りなのに、100数曲中1桁しかエニックスの曲が無かったので締切り終わった後から作ってみました。
昔作ったアレンジのリメイクな感じです。なんかもう全体的にパワーアップしてます、尺も長くなっていて昔作った動画が合いません。どうしよう。

「挑戦者~星戦開始~サクラを救え!~絶望の涙」の4曲メドレー。
挑戦者はスラップを効かせた感じのアレンジ。
星戦開始はギターリフから作って思い切ってオリジナルフレーズを長く入れてみたアレンジ。
サクラを救え!は重いギターにチャレンジしてみたアレンジ。
絶望の涙はラスボスっぽく疾走アレンジ。
全体に渡って三味線の打ち込みはかなりこだわってみました。弦は本調子。
セレスティア8投稿しました!
音ネタ準備したりでぐだぐだしてましたが、作り始めたらちゃっちゃと2日くらいで終わりました。

Howl of the sutra - SaGa3 "Spiritual Battle" Remix/笹井隆司

涙をこらえて~神戦の2段構えアレンジです。
しかし涙をこらえてが本当に必要だったのかはわからないけど、ゲームの流れ的に入れてみた感じな。

アレンジ内容は亡魂咆哮をモチーフとしたお経メタル。
終盤に適当に入れたクワイアとグロッケンが良い味出してる気がする!
三連符っていいですよね、作っててめっちゃ楽しかった!
